英語教育をどうしましょう・・・。
今の親ならブチ当たる問題に僕も例外なく、ブチ当たり、考えました。
そして、たどり着いた先は誰しもが検討するであろうDisney World Englishをやってみようと、購入しました。
もちろん、新品で90万円近くするものを変えるわけでもなく、メルカリで5万円で型落ちの中古を購入し、レッツトライ!!
子どもたちも興味もち、DVDやDVDメイトに食いついていました!
DVDにもそれぞれ教材とは別に、英語の歌が入っており、字幕も出せるため「これはいいぞ」と思い、全部で24枚あるDVDを子どもに観せつつ、一緒に観れる時は一緒に観るようにしていました。
1ヶ月ほど経過すると、子どもも飽きてきたのか、DVDを観ないようになり、僕やママも一緒に観れる時間もなくどんどん教材から離れていきました。
子どもたちもディズニーでミッキーたちが出てくるとはいえ、やはりアンパンマンやNHKの各番組を録画したものの方が楽しいようでそっちを観たがるように・・・。
一時期、半強制的に観せるようにした時期があったんですが、案の定、英語を嫌うように・・。( ´Д`)
何事も嫌がることをやらせるべきではないですよね。完全に親のエゴ・・・。
教材自体はとてもいいものなのでしょうが、親がそれなりの時間とお金をかける必要があるのかな、と・・。
僕たちには、時間もなく合わなかったです・・。
180度?方向転換
何度かは分かりませんが(笑)、がっつり方向転換しました。
やはり子どもがやりたいこと、やることは親が一緒にやることなんだな、と思い、英語はやれる範囲で僕たちが積極的に使い、教える(慣れさせる)ことに。
- 数を数えるときは日本語と英語でそれぞれ数える。
- 100均で購入した3種類程度のアルファベットカルタを使用。
- 英語の歌をどんどん歌う。
主にこの3つを取り入れるようにしました。
そのおかげ?もあってか次女(1歳5ヶ月)は10まで英語でなんとなく数えれるように
長女(3歳1ヶ月)にあっては
- 20まで英語でカウント
- 体の部位のほとんどを英語
- アルファベット言える
- アルファベットカルタにより60種類程度の英単語を暗記
- 英語の歌をたくさん歌える(パプリカ等)
が出来るようになりました。
こう思うと、やっぱり出来るようになったことは親と一緒にやってることか、子どもが好きで観てるパプリカの歌(笑)なんだなぁと。。
やっぱ好き、楽しいが一番ですね!
コメント